YUJA
DANCE SCHOOL

■ レッスンの流れ ■

レッスン時にお持ちいただくもの
・動きやすい服装(Tシャツにスウェットやジャージなど)

・タオル

・室内用のスニーカーやジャズシューズなど
  ( 靴下、または裸足でもOKです )

・クラス開始の前に、水などのお飲み物は、
スタジオの自販機でご購入頂くか、予めお持ちください。

(1)ウォームアップ
まずは体をあたため、ほぐしていくための運動からはじめます。

ウォームアップを通して、体全体を大きく動かしながら
ストレッチとエクササイズを行います。

また、あらゆるダンスの基本となるバレエの基礎練習や、必要に応じてリズム練習
なども行い、ダンスを踊るための基本的な体の使い方を身に付けていきます。

(2)アイソレーション
“アイソレーション”とは「孤立・分離・隔離」などを意味する言葉です。

その名の通り、体の一部分のみを動かす練習です。
首⇒肩⇒上半身⇒腰 の順にそれぞれ動かしていきます。

(3)フロアストレッチとエクササイズ
床に座り(寝転がり)、あたたまってほぐれた体の筋を十分に伸ばして、
柔らかい体づくりをします。

股関節・脚・体幹をそれぞれ時間をかけてゆっくりストレッチしていきます。

フロアストレッチの後に、腹筋などの筋トレーニングやエクササイズを行い、
ダンスに必要な筋力をつけていきます。

(4)クロスフロアー
ダンスの振付でよく使うステップやターン、ジャンプなどの練習をします。

初心者の方は基礎的なものを、経験者の方はよりスキルアップできるよう
それぞれのレベルに合わせた内容にチャレンジします。

(5)コンビネーション
いよいよ音楽に合わせて、実際に振付をしていきます。

入門クラスでは短い簡単な振付を、2週(2回)〜3週(3回)で完成させます。

OPENクラスでは4週〜5週は同じ曲を使い、毎レッスンごとに少しづつ振付を
増やしていきます。

※振付の後半の週からクラスに参加された方は、後半部分のみなど
短い振付を覚えて踊ります。毎回来られない方もご安心ください。

最初は振りを覚えることに追われて、難しいと感じるかもしれませんが、
まずは「うまい・ヘタ」にとらわれず、できる範囲で動いてみましょう!

■「私にもできますか?」
  ダンスをやってみたいけどちょっと不安な方へ
ダンスに初めて挑戦する方は、1回目・2回目は緊張してしまって思うように動けない方がほとんどです。何もかも、生まれて初めてのことなので当然ですよね(^^)

ダンス経験者の方も、その先生の振付に慣れるまではなかなか動きが覚えられず
苦労することと思います。

ですが3回、4回とレッスンを続けるうちに緊張がとれ、できることがひとつふたつと
増えてきますので、徐々に自信がつき、楽しみながら踊れるようになります。

これからダンスを始めたい方も、ダンス経験者の方も、「最初が不安」なのは
みんな一緒です。・・・でも、不安なのは最初だけです!

「やってみたいかも」と、ほんの少しでも興味があれば、ぜひ気楽な気持ちで
スタジオへ来てみてください。

音楽と一緒に踊るって、本当に楽しいですよ♪
うまくてもヘタでも、自分自身が楽しむ事が一番です!

それでもやっぱり心配…という方は、まずはメールかお電話でご相談下さい。

運動オンチですけど…、年齢や体型が気になるのですが…、
どんな人が来てますか?たまにしか来られなくても大丈夫?
どんな曲で踊りますか?etc...

些細な疑問や気になること、何でもお気軽にお問合せください(^_^)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送